イチナナライブ

イチナナライブのアーミーって?アーミーになるとなにができる?

アーミーって?

今回は17ライブの機能の一つである「アーミー」について解説していきます。

アーミーについて、アーミーが増えるとどんなメリットがあるのか?アーミー

ぴよたん
ぴよたん
イチナナライブのアーミーの役割って何?
あたいの枠でもアーミーになりたいって人がいたけど、何かしてあげたほうがいいのかな?
編集部
編集部
アーミーはファンクラブのようなものです。入るために制限がある分、そのライバーのアーミーになるということはそれだけ応援しているということでもあります。
アーミー限定の配信機能があるのでそれをしてあげるのがいいと思います。

早速、説明していきます。

17ライブのアーミーの役割とは?

アーミーとはライバー毎にある、いわゆるファンクラブのようなものです。

大佐・中佐・少佐・軍曹の4段階から選択できるようになっており、
階級が高いほど、なった際の得られる特典が多いです。

また、人数に上限はありません。いつでも、誰でも、入隊できます。
各階級毎に月額の金額がかかりますので、しっかりと各特典と金額をみて入隊しましょう。

アーミーが増えることでライバーにも特典がありますので
応援したいライバーさんのアーミーになるのをオススメします!

アーミーになるにはどうしたらいいの?

①入隊したいライバーのプロフィールページに行ってアーミーボタンを押します。


出てきた画面で、ライバーアーミーに参加を押します。

をライバーを選択すると、階級が出てくるのでなりたい階級を選択し、次に期間を選択してください。

押すとイチナナの公式ラインに飛びます。
そこで支払いの手続きをするとアーミーになります。

アーミーへの所属期間が終わる7日前に自動でクレジットカード決済がされます。
”自動更新”なのでキャンセルするときは気をつけてください。

アーミーになったら得られる特典

イチナナライブのアーミーは階級が4つあります。階級毎に金額が異なっています。
その分階級が高いほど特典も豪華になります。

軍曹

入室通知(ブロンズ)
限定のバッジ、プロフィール写真(ブロンズ)
視聴者枠の最前列確保
限定の特殊ギフトが贈れる
弾幕コメントが60回まで利用できる
新機能の優先体験ができる

少佐

入室通知(シルバー)
限定のバッジ、プロフィール写真(シルバー)
視聴者枠の最前列確保
限定の特殊ギフトが贈れる
弾幕コメントが150回まで利用できる
新機能の優先体験ができる

中佐

入室通知
限定の特殊入場アニメーション(ゴールド)
限定のバッジ、プロフィール写真(ゴールド)
視聴者枠最前列確保
弾幕コメントが無制限で利用できる
限定の特殊ギフトが送れる
新機能の優先体験ができる

大佐

入室通知
限定の特殊入場アニメーション(プラチナ)
限定のバッジ、プロフィール写真(プラチナ)
視聴者枠最前列確保
弾幕コメントが無制限で利用できる
アーミー限定の特殊ギフトが送れる
新機能の優先体験ができる

アーミーになるための値段は?

アーミーの値段は以下のようになっています。(単位:円)

階級 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
大佐 191,500 560,200 1,028,700
中佐 38,200 110,000 205,700
少佐 19,145 56,000 102,900
軍曹 3,810 11,000 20,600

 

1ヶ月〜6ヶ月で選択でき、クレジットカードでの支払いになります。
ライバーには加入した際に下記のコインが振り込まれます。(単位:ベイビーコイン)

階級 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
大佐 681,050 2,120,199 4,240,397
中佐 131,070 393,171 817,157
少佐 64,250 196,554 400,817
軍曹 11,565 38,537 77,023

イチナナライバーへのベイビーコインはプランを購入完了後、一括で贈られます。
例:6/1に大佐1ヶ月プランを購入した場合、
購入完了後即時、該当するイチナナライバーの6月分の獲得コインに加算されます。

アーミーのメリット

ここでは、アーミーになることのメリットを紹介していきます

アーミー限定の配信を見れる!

アーミーになるとアーミーになっているライバーさんが配信する「アーミー限定配信」を見ることができます。
アーミーだけしか見れない配信はかなりファンからすると嬉しいですよね!
各ライバーさんはより特別感を出すためにコスプレしたり、、なんてこともあります。
また、来月のガチ参戦をするときの作戦会議をしたり、限定ならではの配信に参加できます。

ライバーのスコアがアップする

ライバーさんのアーミーの入隊数が上がるとライバーさんの配信スコアが上がります。

アーミーレベルは、配信者のアーミーの人数に応じてレベルが上がります。
アーミーのレベルアップ条件と加算されるスコアは下記になります。

アーミーレベル 開始時に加算されるスコア 必要な人数 レベルアップに必要な他の条件
1 10,000 1 なし
2 20,000 2 なし
3 30,000 3 なし
4 50,000 5 なし
5 70,000 10 なし
6 100,000 20 中佐1名・少佐1名
7 150,000 30 大佐1名・中佐2名・少佐3名
8 200,000 50 大佐2名・中佐2名・少佐5名

開始時に加算されるスコアも異なります。条件を満たせていなければLV6~7には上がりませんので注意しましょう。

自分のアーミーが配信に来てくれると、下記のように上の加算されるスコアとは別でボーナススコアが加算されます。
アーミー数が増えれば増えるほどライバーさんの配信開始時のスコアは高くなり、より多くのリスナーさんにライブ配信を見てもらえやすくなります。

アーミー配信は、アーミーレベル4から!

アーミー配信は、レベル4から(2021年7月16日時点)できることになりました。

つまり、上の表で見ると、最低アーミーが5人居ないとアーミー配信を行うことが出来ません。

アーミー配信の頻度は?

アーミー配信の頻度は、ライバーによってまちまちですが、大体月に2〜5回くらいです。

最低でも月に1回はアーミー配信をしているライバーが多いです

やはり、せっかくアーミーになってくれていますので、頻繁にしないといけない訳ではありませんが、月に1回はした方がいいかなと思います。

アーミー配信では、何をしたらいいの?

アーミーは、親衛隊です。

よりそのライバーさんを応援してくれる人たちですので、ライバーにとって信頼できるため、親しい配信をすることが出来ます。

・ガチ参戦前の戦略会議

・コスプレ配信

・お礼配信

ガチ参戦前の戦略会議

イベントで勝つためには、中間日と最終日が重要になってきます。普通に配信をすると、他のライバルが作戦を聞くために、偵察に入ってきたりすることもあります。

情報漏洩を防ぐために、信頼できるリスナーさんにアーミーになってもらい、アーミー配信をすることは結束力も強くなるのでおすすめです^^

コスプレ配信

普段は私服で配信することが多いと思いますが、ルームウェアやコスプレなど、いつもと違う配信をすることは、特別感が出るので、アーミー配信ならではの特典になります!

普段の配信でコスプレなどの衣装を着ないライバーさんに、おすすめです!

お礼配信

お礼配信とは?リスナーさんへの感謝を込めて配信される方もいます。

例えば、ガチ参戦の後に、通常の配信でお礼をして、翌日普通の配信の前にアーミー配信をされる方を多く見かけます。

ガチ参戦で上位に入賞、優勝する為には、日頃から応援してくれているリスナーさん、親衛隊のアーミーさんへは特に感謝を示して配信した方が、「これからも応援しよう!」と思ってくれたりします。

仮にイベントで負けて良い順位を獲得することが出来なかったとしても、「次は頑張ろう!」「みんなで優勝の景色を見よう!」と、チーム感が強まりリベンジの方が燃えます。

負けてしまって、なんでアーミーなのにもっと応援してくれないんだ!と拗ねてしまうライバーさんもいますが、印象が良くないかもしれません。

ライバーにとってアーミーが増えるといいこと

スコアが上がる

上の表に書いた通り、アーミー配信をしなくても、通常の配信でアーミーが入室すると、スコアがどんどん高くなっていきます。

スコアが上がると、おすすめに載りやすくなりますので、スコアが高ければ高いほど良いです。

収入が上がる

例)リスナーが3ヶ月、軍曹にに加入した場合、38,537ポイントを払う必要があります。

38,537ポイントが、その月のライバーのコイン数に加算されます。

アーミーへの加入も大事なライバーの収入源になります^^

トップライバーはアーミーの数が500人越え!?

トップライバーになると、アーミーの数が増えて、400人、500人と抱えているライバーさんもいらっしゃいます。

そうなると、配信をつけた時点で、スコアが200,000になります(上記のスコア表を参照)ので、そこから無料ギフトやエールを送ってもらえれば、スコアは500,000を超え、おすすめの欄に直ぐに上がることが出来ます!

アーミーが多い=スコアが高く常に賑わっている=人気ライバー

という方程式になります。

アーミーを増やすためにはどうしたらいいの?

①積極的に声を掛ける

積極的に声をかけてみましょう!あと2人でアーミーレベルが上がる、!とか、アーミー配信をしたいからお願いしますとか、最初の方は積極的にリスナーさんにお誘いすることがおすすめです。その場でアーミーに加入しなくても、後日タイミングが合う時に加入してくれたりすることも多いです^^

今イチナナがアーミーに入るとコインをプレゼント!などのキャンペーンを行っている場合は、キャンペーンのことを知らないリスナーさんもいますので告知しましょう!

②アーミーの特典を自分で考えて作る

アーミーだけが見ることのできるインスタを作る

アーミー専用にインスタグラムのアカウントを開設するライバーさんもいます。普段インスタを更新していない方、特別感のある写真を見てもらいたい!という方は、専用のインスタもリスナーさんから喜ばれる特典です。

自分が主催するオフ会に参加できる権利

今はコロナの影響でなかなかオフ会を開催していないライバーさんが多いですが、オフ会をやっているライバーさんもいます。1:1ではなく、少人数で行ったり、事務所にお願いしてもらうなど、売れっ子のライバーさんによく見かけます。

オリジナルグッズ・お手紙などをプレゼント

ライバーさんがリスナーさんに、日頃の感謝を込めてオリジナルのグッズやギフト、お手紙をプレゼントすることもあります。

上に紹介したアーミー特典は、あくまで自主的に考えるものですので、必須ではありません^^

③アーミー配信を定期的に行う

アーミー配信を全く行わないのと、たまに行うのでは全然印象が違います^^

アーミーがレベル4を超えていれば、アーミー配信を行ってみてください。全くやらないと、アーミーを翌月に抜けてしまったり、他のライバーさんの応援に行ってしまうこともあります。

まとめ

ライバーにとって、アーミーを増やすことは、自分の収入が上がるだけでく、スコアが上がることでおすすめに載りやすく、すると新規のリスナーさんも増え、一石二鳥以上の効果が生まれます。

まずは、いつもよく来てくれている、固定のリスナーさんを

 





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加