イチナナライブ

イチナナライブのイベントって何?上位になると知名度が爆上がり!?

こんにちは!

本日は、本日はイチナナのイベントについてお話ししようと思います。

イチナナライブのイベントとは?

イチナナライブをやっていると、
よく『○○イベントガチ参戦などといった文字を目にすることはありませんか?

ライバーは配信時にイベントに参加する事は必須

イチナナライブでは、ひと月に20個以上のイベントを公式で開催しており、
大勢のライバーたちは、基本的にイベントのギフトポイントを獲得するため競い合っています。

ランキングは配信中に常にリアルタイムで表示され、常時確認できるので臨場感があるのもライバー、リスナー共に楽しめるポイントの一つです。

イベントでは、イベント専用の指定ギフトをプレゼントされた数で順位が決まります。

イベントには必ず、「中間日」と「最終日」があります。中間日ではボーナスポイントが付与されたり、中間日に1位になるとプライズが、最終日1位になるとまた別のプライズが用意されていることもあります。

ガチで参戦している(本気で1位を狙いにいっている)方は、とても大事なので忘れないように配信することが大切です。中間日を忘れてしまって配信しておらず、ランキングがとても下がり、枠の一体感も無くなってしまったという話もあります。

中間日と最終日の最後5分は、逆転劇もよく生まれます。1位で余裕な状況でも、何が起こるかわかりません。例えば、いきなり10位のライバーが最後の10分で1位に逆転優勝!ということも普通にあります。そのドキドキ感もライブ配信の魅力の一つです!

イベントの上位に入るとどうなるの?

イベントで上位に入ると、プライズが貰えます。

イベント毎にプライズは異なりますが、化粧品やブランドの時計、アクセサリー、バッグなどが貰えます。また、ボーナスの賞金やアマゾンギフト券がもらえたりします。

大きいイベントですとイチナナ公式配信権が獲得できたり、イチナナ内での広告バナーに起用されるなど、嬉しい特典が盛りだくさん。

コラボイベントやモデルイベントなどは、優勝すると雑誌に特集されたり、歌手デビュー、オリジナルソングのプレゼントなど、イベント順位のそのものにプライズが用意されています。

また、イベントにはオンラインイベントとオフラインイベントの2種類があります。オフラインイベントは、最初にオンラインイベントで順位を競い、上位に入ったライバーを会場に集めて競い合うイベントです。

イベントで上位に入るにはたくさんのイベントギフトをもらう必要があるため、当然フォロワー数(ファン)が多い人が有利となります。

イチナナライブの「イベント」の目的とは

イチナナライブではたくさんのイベントが常時開催されていますが、イベントの目的はライバーがギフトをたくさんもらい、ランキングの上位に入って有名になることです。イベントによってプライズ(特典)はさまざまですが、上位になることで露出が増えるため有名になり、今よりさらにファンを増やせます。

過去には上位特典として、人気YouTuberのラファエルのチャンネル出演権、渋谷の特大広告に掲載される権利、フェスでのライブ出演権などがあり、上位に入ることでさらに活躍の場を広げられるのです。

また、イベントで優勝したいというライバーと、それを応援するリスナーの間で結束力が強まるのもイベントの魅力の一つなのではないでしょうか。

イチナナライブの「イベント」の参加方法

イベントの参加方法は、ライブ配信の際にイベントの項目から参加したいイベントを選ぶだ!とても簡単です。

ライバーであれば誰でも参加できるイベントがほとんどなので、気軽に参加してみましょう。

また、自分がどんなイベントに参加しているのかがリスナーにわかりやすいように、配信ルームのタイトルやタグに参加中のイベント名を書くのがオススメです。

特に、新人ライバーさん向けのイベントが多く用意されているので、新人の方は新人向けのイベントに参加されることをおすすめします!

イチナナライブの定番イベント一覧<新人向け>

イチナナライブでは、人気高く定番化したイベントがいくつかあるのでご紹介します。

・新人ライバーの進撃

・ぶち破れ!新人ライバーの壁

・巻き起こせ!新人ライバーの疾風

・ゆけ、トップライバーの登竜門

・手を伸ばせ!輝くトップライバーの星

上記はすでに定番化したイベントですが、17live(イチナナ)では常にいろいろなイベントを開催しているので、これから定番化するイベントも出てくるかもしれません。

イチナナライブの「イベント」最新情報は公式Twitterにて!

イチナナライブ新人ライバーにオススメのイベント!

17live(イチナナ)を始めたばかりだと、イベントがありすぎてどれに参加しようか迷ってしまいますよね。数あるイベントの中でも、新人ライバーにオススメのイベントがいくつかあるので紹介します。

イチナナライブイベント「新人ライバーの進撃」

『新人ライバーの進撃』は、特に新人ライバーの登竜門ともいわれており、毎月1日から約2週間に渡って開催されるイベントです。

参加できるのはレベルが30以下の新人ライバーのみなので、有名ライバーがいない分、新人でもがんばり次第で上位に入ることができる貴重なイベントとして有名です。月末になると多くの新人ライバーたちの間で話題になっています。イベント参加中にレベルが30を超えてしまっても最後まで参加OK!ちなみにライバーの間では『進撃』と呼ばれています。

毎月、リスナーさんからの注目度が非常に高いイベントですので、上位に入賞したり優勝するだけで、知名度は抜群に上がります!

『新人ライバーの進撃』では、イベント指定ギフトの推しベイビーの獲得数でポイント数を競い合います。推しベイビーにはサイズがあり、大きくなるにつれてポイント数も増える仕組みです。

進撃ベイビー 10pt
推しベイビー 極小 10pt
推しベイビー 小 100pt
推しベイビー 中 1,000pt
推しベイビー 大 10,000pt

『新人ライバーの進撃』では新人チャレンジトップを目指せ進撃チャレンジの3つのイベントに参加し、各イベントで指定ギフトを集めてポイントの合計を競います。

①アピールチャレンジ

1日~9日まで開催されるイベントで、ランキング上位に入ると下記の権利を得られます。

Push通知権
・検索欄ポテンシャル枠掲載権

②トップを目指せ

2週間に渡り開催されるイベントです。

1位は
・進撃バッジ(金)
・検索欄ポテンシャル枠掲載権
・注目欄TOPバナー3日間掲載権
・オリジナルプロフィール7日間掲載権

を得ることができ、一気に人気になれるチャンスです!

③進撃チャレンジ

こちらも2週間に渡り開催されるイベントで、進撃ベイビーのみがポイントに加算されます推しベイビーはポイントとして加算されないので注意しましょう。

期間中にランキング1位になったライバーには下記の掲載権が与えられます。

Push通知権
・検索欄ポテンシャル枠掲載権
・フォロー欄バナー3日間掲載権

入賞者にはイベント終了後に、17live(イチナナ)の運営から入力フォーマットが送られてくるので、必要事項を記入し必ず5日以内に提出しましょう。入力フォーマットが届いてから5日を過ぎても返信しない場合はプライズを受け取る権利が無効になってしまいます。

・レベル30以下のライバーならだれでも参加可能

・期間は約2週間

・プライズはトップバナー掲載権(新人ライバーの進撃vol.26の場合)

17live(イチナナ)イベント「新人ライバーの疾風」

『新人ライバーの疾風』は、『新人ライバーの進撃』の後におよそ2週間に渡って行われる新人ライバー向けのイベントです。こちらもレベル30以下のライバーのみ参加が許されており、イベント指定ギフトの獲得数でポイント数を競い合います。ゴーゴベイビーにもサイズがあります。

ゴーゴーベイビー 極小 10pt
ゴーゴーベイビー 小 100pt
ゴーゴーベイビー 中 1,000pt
ゴーゴーベイビー 大 10,000pt

『新人ライバーの進撃』では疾風チャレンジ疾風ランキングフォロワーランキングの3つのイベントに参加し、それぞれでイベント指定ギフトを集めてポイントの合計を競い合います。

進撃と比較すると、少し注目度と全体の獲得ギフト数は落ちますが、それでも新人イベントとしての注目度はありますので、最初の新人戦は、どちらでもいいと思います。

よりギフト数を上げたい場合は進撃イベントを選ぶのがいいかもしれません。

①疾風チャレンジ

開催期間はイベント開始から7日間で、その間に20,000ポイント集めるたびに17live(イチナナ)から500ポイントが贈られます。上限はないので、この期間にいかにポイントを稼ぐかが重要になってきます。

②疾風ランキング

開催期間はイベントスタート時から終了までで、プライズは『プライズ1』と『プライズ2』の2種類があります。(巻き起こせ!新人ライバーの疾風!vol.33の場合)

『プライズ1』は、期間中に50,000ポイント以上を獲得したライバーにオリジナルルームデコがプライズとして贈られます。

『プライズ2』は、期間中にランキング10位までに入賞したライバーに下記のプライズが贈られます。

1位:
・疾風バッジ(金)
・注目欄TOPバナー3日間掲載権
・オリジナルプロフィール 7日間掲載権

2位〜3位:
・疾風バッジ(銀)
・オリジナルプロフィール 7日間掲載権

4位〜5位:
・疾風バッジ(銅)
・オリジナルプロフィール 7日間掲載権

6位〜10位:
・オリジナルプロフィール 7日間掲載権

③フォロワーランキング

こちらも開催期間はイベントスタート時から終了までですが、フォロワーランキングはイベント開始時に認定ライバーとなっている方のみが参加できます。イベントが開始されてから認定ライバーになった場合はプライズを受け取ることができないので注意が必要です。

プライズは、イベント期間中にフォロワー増加数の多い上位5人のライバーに送られます。プライズ内容は次の通り。

1位:
『フォロー』欄バナー3日掲載
疾風特製フレーム7日間掲載

2位:
『フォロー』欄バナー1日掲載
疾風特製フレーム7日間掲載

3位:
疾風特製フレーム7日間掲載

 

イベント終了後、17live(イチナナ)の運営から入力フォーマットが送られてくるので、必要事項を記入し提出しましょう。入力フォーマットが届いてから5日以内に返信しないと、プライズの受け取りが無効となってしまうので注意が必要です。

・レベル30以下のライバーならだれでも参加可能

・期間は約2週間

・プライズは注目欄TOPバナー3日間掲載権やオリジナルプロフィール 7日間掲載権(巻き起こせ!新人ライバーの疾風!vol.33の場合)

17live(イチナナ)イベント「新人ライバーの壁」

『新人ライバーの壁』は、ビギナーからさらなる高みを目指すライバー向けに行われるイベントで、約2週間に渡って開催されます。開催日は不定期で行われることが多いので、公式Twitterなどで随時確認しておきましょう。

参加できるのはレベル31~50までのライバーのみで、レベル31~40とレベル41~50の2つに分かれてランキングされます。

『新人ライバーの壁』では、イベント指定ギフトのブレイクアウトベイビーの獲得数でポイント数を競い合います。ブレイクアウトベイビーの種類は下記の3つ。

ブレイクアウトベイビー 小 100pt
ブレイクアウトベイビー 中 1,000pt
ブレイクアウトベイビー 大 10,000pt

『新人ライバーの壁』ではさらなる高みへブレイクアウトの2つのイベントに参加し、各イベントで指定ギフトを集めてポイントの合計を競います。

①アピールチャレンジ

約7日間に渡って行われるイベントです。

1位
・注目欄TOPバナー2日間掲載権
・検索欄ポテンシャル枠掲載権

を得ることができます!

②ブレイクアウト

期間中ずっと開催されているイベントです。

1位
・検索欄ポテンシャル枠掲載権
・ 17ベイビー小(ぬいぐるみ)
・オリジナルプロフィール7日間

2-3位
・ 17ベイビー小(ぬいぐるみ)
・オリジナルプロフィール7日間

4-5位
・オリジナルプロフィール7日間

(ぶち破れ!新人ライバーの壁vol.39の場合)

入賞者にはイベント終了後、プライズの受け取りのため17live(イチナナ)の運営から入力フォーマットが送られてきます。必要事項を記入し5日以内に提出しましょう。入力フォーマットが届いてから5日を過ぎても返信しない場合はプライズを受け取る権利が無効になってしまうので注意してください。

・レベル31~50のライバーならだれでも参加可能

・期間は約2週間で、開催日は不定期

・プライズはポイントと特製バッジ、17live(イチナナ)オリジナルクッション(ぶち破れ!新人ライバーの壁vol.17の場合)

17live(イチナナ)の「マイイベント」とは?

上記で紹介したイベントは、すべて17live(イチナナ)の公式が取り仕切るイベントでした。しかし『マイイベント』は自分が主催者となって開催できるイベントです。

どういう事かというと、

マイイベントでは、自分がほしいギフトを指定できます。リスナーは指定されたギフトを送ることでランキング上位に入ることができ、ライバーもほしいギフトが集められる仕組みです。

しかしあまりに額の大きいギフトを指定してしまうと、誰もギフトをくれない…なんて状況にもなりかねないため、指定ギフト選びは慎重に行うようにしましょう。

また、マイイベントでは上位入賞者にライバーからプライズを送ることが多いです。プライズはライバー自身が決めることができ、直筆サイン入りチェキや特別専用動画、私物をプレゼントするライバーもいるようです。

17live(イチナナ)のマイイベントの開催方法【ライバー編】

マイイベントの開催方法は、まず『ライブ配信』をタップします。次に『その他の設定』をタップ。すると下記のような画面がでてきます。

イベント名:目に留まりやすいキャッチーなタイトルをつけるのがおすすめです

最終日:イベント終了の日にちを決めましょう。30日以内ならいつでもOKです

ギフト:自分がほしいギフトを4つ選びます。あまりポイントの大きすぎるものは選ばず、誰でも投げやすいポイント数のギフトを選ぶのがおすすめです

デイリーゴール:1日ごとの目標ポイント数を入力します

累計ゴール:マイイベント中に達成したいポイント数を入力します

イベント詳細:ここにはプライズの内容を書いているライバーが多いです。1位になった人には○○を差し上げます!など、なるべく具体的に記載しましょう

全て入力したら一番下にある『イベント開始』をタップすると、マイイベントが開始されます。

17live(イチナナ)のマイイベントでの応援方法【リスナー編】

リスナーは、誰でも簡単にマイイベントでライバーを応援することができます。

まず応援したいライバーの配信ルームに入り、画面右側にある『マイイベント』アイコンをタップします。

するとマイイベント情報が表示されます。ここではライバーが指定したギフトやリスナーのランキングをみることができます。

ランキングはライバーやリスナーの誰もが見れるようになっています。ランキングの上位に入ると、ライバーに名前を読み上げてもらったり認識されやすくなります。

イチナナライブのマイイベントのプライズ

マイイベントではプライズを設定しているライバーが多いですが、その内容はライバー自身が決めます。なかでも多いのはチェキ、手紙、ライバーの直筆サイン入りの私物、お土産などです。金額の大きいプライズをプレゼントする必要はありません。

あくまで、ライバーの気持ちですので、リスナーさんに気持ちが伝わるようなプライズを用意することが良いと思います。

プライズ内容は『イベント詳細』の項目に記載しているライバーがほとんどなので、確認してみましょう。

イチナナライブの「イベント」徹底解説まとめ!

毎月20個以上のイベントが開催されている17live(イチナナ)ですが、新人向けのイベントも常時開催されています。新人向けのイベントで上位に入るとバナーに掲載されるなど、多くの人の目に入る機会が増えます。もっと有名になりたい、フォロワー数を増やしたいという新人ライバーにはうってつけのイベントなのです。

また、『マイイベント』として自分でイベントを主催することもできるので、新人ライバーイベントと並行してポイントを集めるのがおすすめです。

本記事で紹介したイベントは、いずれも新人ライバーがギフトを集める、リスナーが新人ライバーを応援するためのイベントです。ライバーとリスナーで力を合わせ、イベントの上位を目指しましょう!

まとめ

「公式ライバー」「公式ライバー事務所」と行っても、イマイチ「ピン」と来ませんよね?
イチナナをはじめとする人気ライブ配信アプリは、実は「公式事務所」という芸能事務所と提携をして、タレント(ライバー)さんをマネージメントしていいます。

そして、公式事事務所に所属しているライバーさんは、ライブ配信アプリの中で「公式ライバー」と呼ばれ、特別な扱いを受けることができます!
※プロフィール欄にチェックマークが付与されているので、一目で分かります。

公式ライバーは、プロフィール欄にチェックマークが付されているので、一目で分かります。後述しますが、公式ライバーになると、一般ライバーと比較して、様々なメリットが受けられます!

一番のメリットは、やはり報酬面です。
公式ライバーならではの報酬体系があり、週3〜4日の配信で月収50万円から、数100万円まで、稼いでいる方も少なくありません

という「信頼性」が特徴の、公式ライバー事務所になります!





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加