SNS

自分をブランド化!セルフブランディングしてインフルエンサーになる方法!【SNSを活用しよう】

自分をブランド化

こんにちは!

本日は、 自分をブランド化していく方法をご紹介していきたいと思います。

「自分をブランド化」とは?

一体どういう意味なのかというと、文字通り

自分をブランド化=セルフブランディングするということです。

今の時代は、スマホ1台で有名になれる時代です。

成功の鍵

顔やコネよりも、いかにファンを集められるのか?

セルフブランディングが上手いか?が成功の鍵

 

編集部
編集部
ブランドと聞くと何を思い浮かべますか?
ぴよたん
ぴよたん
ヴィトン、エルメス、シャネルとか有名ブランドかな〜
編集部
編集部
有名ブランドには高級な良いイメージがついていますよね!

それぞれ個性があり、多くの人に愛される価値のあるものと言う印象がありますよね。

人間も、ヴィトンやエルメスといったブランドと同じように、ブランド化していくことがインフルエンサーになるのにとても大事です。有名なインフルエンサーは、このブランド化=ブランディングがすごく上手です。

 

例えば、ユーチューバーのラファエルさん。

ラファエルさんは、
もちろん本名では無い事はみんな周知の事実だと思います。

仮面のインパクトとキャッチーな名前、ワイルドな雰囲気、
面白い動画や上手なトーク、 飽きさせない企画力など、

個性がすごく強く、唯一無二の価値がありますよね。

 

 

他にも、女性だと、元日本一キャバ嬢のエンリケさん。

エンリケさんはもともと日本一のシャンパンを開けるキャバ嬢さんでした。


今では経営者としてバリバリ活躍されていますが、シャンパンを一気飲みする様子、気さくな性格、面白いトークなど、

従来のキャバ嬢さんとはまた一味違う新しいキャラで、
注目を集めました。

 

このように、有名な人を思い出してみると、特徴や個性が溢れています
キャッチコピーや、名前もブランド化していく上で大切です。

あだ名や芸名など、インフルエンサーはそれぞれ工夫して自分を売り出しています♪

ぴよたん
ぴよたん
でも、あたい有名じゃないし。
自分をブランド化って大げさ…なかなか真似できない
編集部
編集部
もちろん、超人気インフルエンサーになるには大変な努力、そして運やタイミングも必要になってきますが、セルフブランディングは誰でもできます。今から、セルフブランディングのメリットを紹介していきますね^^

セルフブランディングのメリット

①自分の価値が上がる
②影響力が大きくなる
③結果 稼ぎやすくなる

そもそも、自分に価値をつけていかないと、稼ぐ事はできません。
エルメスのバーキンも価値があるからこそ、高く売れ続けます。

Q では、どうやって自分の価値を上げていけばいいの?

一番手っ取り早い方法は、SNSをうまく活用することです。

 

SNSを活用することは無料です。

以前であれば、芸能プロダクションに所属して契約をして、コネクションがないと、なかなかメディアに出ることができず、有名になる手段もありませんでした。

しかし
今の時代は、スマホ1台で有名になれる時代です。

自分の顔を出さなくても、考え方や有益な情報を発信するインフルエンサーも増えてきています。

顔やコネよりも、いかにセルフブランディングが上手いかで明暗が別れます!

ただやはり、大きな影響力を持ちたいとすれば、
顔出しをして発信していくことが重要です。

そしてどんなファンをつけたいのか?ゴールから考えます。

男性ファンが欲しいのか?女性ファンが欲しいのか?
どこにゴールを置くかによって、戦略や行動も変わってきます。

ぴよたん
ぴよたん
ええー!すごい!
あたいもセルフブランディング上手くやってインフルエンサーになりたいよー。
でも悪いことってあるの?リスクとか

編集部
編集部
デメリットも伝えておきますね^^

自分をブランド化するデメリット

①発言に気をつけなければならない
②アンチが出て炎上が発生することもある

これらが主なデメリットです。

もちろん知名度が上がって、お金を稼ぐ機会が増える代わりにこういったデメリットや
リスクが発生する場合もあります。

ただし、こういうリスクは事前に気をつけることで回避することができるのでそんなに心配する必要はありません。

過激な発言をしたり相手を強く批判するようなことをすれば、自分に返ってくる場合もありますが、

人を傷つけたり強気すぎる発言をしなければ、わざわざアンチになる理由もないでしょう^^

 

ぴよたん
ぴよたん
よーしっ!あたいも今日からインフルエンサーだっ!って、SNSは何個開設したらいいの?

編集部
編集部
自分に合ったSNSをまず1つ選んで3ヶ月継続することが必要です^^

自分をブランド化する上で、どのSNSを選べばいいの?

STEP1 自分に合ったSNSを選択する

ゴールを決めてからどのSNSを更新していけば良いかを決めましょう!

最初の選択でミスをしてしまうと時間と労力が無駄になってしまうので、慎重にまず1つSNSを選ぶことSNSを決めたら、そこから自分のブランディングをより具体的に考えましょう。

STEP2 名前・投稿内容・目標・ファンのペルソナなど具体的に決める

本名を出したくない方は芸名あだ名、あだ名、名前や顔を一切出したくないと言う方は、メディアにしてしまえば問題ありません。メディアとはこのブログのようにサービス名を出すだけのものです。

手っ取り早いのは、「自分がこうなりたい!」と思うインフルエンサーを何人か選んで参考にするのが良いです。

目標があることで、より具体的な投稿投稿の参考になります。
まずはオリジナルではなく、人気の投稿を真似してアレンジしてみてください。

どんなファン(フォロワー)を作りたいか?具体的に考えてみましょう^^
それによって、投稿内容も変わってきます。

まとめ

自分をブランド化!セルフブランディングについて今日はお話しました。

インフルエンサーになるために、SNSを活用したセルフブランディングは欠かせません。
自分の理想でもいいですし、需要に合っていると感じるものをチョイスしましょう。

こういうプロフィールで、こういう投稿をしてこういうファンを作りたいと言うのを具体的に書き出してみてみるといいと思います。

そして1番大事な事は「継続力」なので、それが継続できるかどうか負担すぎないか考えてみてください。

自分をブランド化することのメリットは非常に大きく、これからの時代はより稼ぎやすくなってきます。

ぜひ、まだSNSを始めたことがない方も挑戦してみてください。弊社では、ライバー事務所ライバーの方たちに向けたSNSコンサルを無料で行っております。

ライブ配信についての説明はこちらから、ぜひお気軽にお問い合わせください。





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加