イチナナライブ

エールが多いのは人気ライバーの証!?イチナナライブのエール機能とは?【ライブ配信初心者向け】

エール機能とは

こんにちは!本日は、

エールが多いのは人気ライバーの証!?イチナナライブのエール機能

ついてお話したいと思います。

イチナナを始めて間もない方はギフトと間違えてしまったりエールの効果についていまいちわからなかったりしますよね。

今回はエールを集めることの理由や多いことが、なぜ人気ライバーの証になるのかを詳しく説明していきます!

イチナナライブエール機能について

エール数とランクについて

よく、エールはギフトですか?と聞かれますが、エールはギフトではありません

エールとは、ライバーに対して視聴者が送ることができる無料のコメントのようなものです。

エールを訳すと、“応援”という意味になりますが、

エールが増えることによって、イチナナ内のランクが変動しランク0〜ランク4まで
レベルが上がります。

レベルが上がることによりライバーはさまざまな恩恵を受けることができます。
一番大きなポイントとしては、ランクが上昇することで配信スタート時のスコアが底上げされることです。

スコアが高いということは
イチナナのトップページにある注目欄に載りやすいということになります。
結果として、視聴者が集まる、コメント・スタンプやギフトが増える。さらにスコアが上がる。。といったようにどんどんプラスになっていきます。

各ランクに上がるために必要なエール数、配信開始時のスコアは下記になります。

ランク エール数 スコア
0 0~999個 0
1 1,000~2,999個 4,000
2 3,000~9,999個 12,000
3 10,000~19,999個 40,000
4 20,000~ 70,000

集めたエールは毎月1日に全てリセットされてしまいます。
ですので月末ではなく、月初から意識するよう心がけましょう!

エールの特徴について

視聴者はエールを5分に1回、合計7回投げることができます。
最後のエールまで投げると最低でも合計30分いてくれていることになります。

1回のエールで1ポイントエール数が増えますが
7回目の最後のエールは【フルエール】といい、一度に10ポイントもらえます。

フルエールを投げてもらえるということは、視聴者が長く滞在することと同義です。
フルエールをリスナーさんから送ってもらえたら、「ありがとう〜」とお礼を是非言ってください^^

エールは1人につき1日に送れる数は決まっており、1日MAXで7回しか送ることが出来ません。
配信を2回に分けて行っても、翌日にならないとリスナーさんはエールを送ることはできません。

毎日0時にリセットされるので、
0時を跨いで放送すると一度の放送で大量のエールをもらうこともできます。

配信中にどうやったらエールが増えるのか?

エールは多ければ多いほど配信するにあたってプラスの環境になっていきます。
では、どうやれば簡単にエールを増やせるのか?

いくつかの方法がありますが、エールを増やすコツとしては、

・配信時間を長くする
・滞在してくれるように盛り上げる
・「エールをお願いします!」としっかりアピールする

エールは無料なので、リスナーさんに送ってくださいと頼んで嫌がられたりすることはありません。

いきなり全部を意識するのでなく、できることから積極的にやってみましょう♪
まずは自分からしっかりアピールすることが大事です。

意識して配信すれば、初めて見にきた視聴者の方も投げやすい環境になります^^

エールランキングは人気ランキング!?

 

こちらが2021年5月27日時点でのエールランキング(日本)です。

通常は、ギフトランキングが注目されますが、エールのランキングも確認することができます。

 

 

 

 

 

こちらのランキングに載っている方々は、注目欄のおすすめに載っているケースが多いです。

歌や楽器、音楽ライバーで人気のライバーさんが多いです。

エールは、1人送れる回数が限られているので貴重ですので、視聴者数が多いのが明らかにわかります。

まとめると、

エールが多い⇨スコアが高い⇨おすすめに載りやすい

 

イチナナライブのアプリを開いたときに、注目欄のおすすめに載るということは、新しくイチナナライブを始めた方に見られる確率が高くなります!

イチナナを始めたばかりの視聴者の方にも積極的にアピールすることで、フォローをしてもらい応援してくれる事も多くなってきます。

まとめ

今回は、エールが多いのは人気ライバーの証?イチナナライブのエール機能についてお話ししました。

エールが増えればスコアが上がり、スコアが高い配信は、それだけで注目度が上がり、獲得コインもスコアに応じて上がりやすいです。

エールは無料で視聴者もライバーに送ることができるので、ギフトよりも気軽に集められます。

長期的に人気ライバーになるためにもエールの基本をしっかりと把握しておきましょう。

少しでも参考になりましたら幸いです^^





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加