イチナナライブ

イチナナライブのガーディアンって何?ガーディアンの仕組みについて!

こんにちは!本日は、

イチナナライブのガーディアンって何?ガーディアンの仕組みについて!

配信を見ていると「ガーディアン」という言葉を聞いたことがあると思います。

この記事では

ガーディアンとは何か?
ガーディアンの仕組みと、メリット・デメリット

ついても解説していきます。

ライバー側から見ても頼りにする存在ですので、しっかりと仕組みを把握しておきましょう。


もし、推しのガーディアンになりたいと思ったら
推しのプロフィール画面に行き、ガーディアンを押すと画面が右の画像のように遷移します。
入札をするとガーディアンになれますが、ガーディアンになる前に注意しなければならない点がいくつかあるので、しっかりと確認してからガーディアンになりましょう。

17ライブのガーディアンとは?

ガーディアンとは一言で言うと、守護神です。

イベントの順位や速報を流したり、初見の人が来たときに挨拶したりと、
枠を回してくれるサポートをしてくれます。

特にガチ参戦の時には配信者を一番に応援してくれる存在です。
1人の配信者につきガーディアンは1名のみ、なることができます。

ガーディアンは、ずっと続けられるわけではなく、期間は7日です。

7日が過ぎると、空席になるので、継続してもらうか新しいガーディアンを選ぶ必要があります。
期間は7日と短いですが、ライバーはガーディアンを選ぶときは慎重に選ぶ必要があります。

では、具体的にどのような仕事や役割があるのかを解説していきます

ガーディアンの主な役割とは?

ガーディアンの一番の役割は配信を盛り上げ、ライバーが配信に集中できるようサポートすることです。

・ライバーの自己紹介の定期を流す

・イベントの順位や速報を流す

・ライバーの代わりに視聴者に挨拶やお礼をする

といった枠を円滑に回してくれるサポートを中心になってしてくれます。

ライバーの自己紹介の定期を流す

「定期」といって、ライバーの名前、ニックネーム、趣味、好きな食べ物、参戦イベントなどライバーの自己紹介文を作って、たまに流してくれます。自己紹介の定期は、新規リスナーが遊びに来たときに、効果を発揮します。

但し、沢山流すとしつこくなってしまいます。

イベントの順位や速報を流す

イベントではライバーが細かく自分以外の順位を把握することは難しいです。
「特に1つ上の順位のライバーとどれくらいの差があるのか?」
「あとコインが何枚でプライズを得ることができるのか?」
など、特にイベント後半や最終日では多くの情報が必要になります。

その際にガーディアンの方は
「あと〇〇コインで2位だよ」等のコメントをすることで周りにさりげなくアピールをしてくれます。

場を一緒に盛り上げてくれる大きな役割と言えます。

ライバーの代わりに視聴者に挨拶やお礼をする

リスナーへの挨拶や、ギフトを送ってくれたリスナーに対して
お礼のコメントをするのもガーディアンの重要な仕事です。

本来はライバー自身がすることではありますが、
盛り上がっている際にはライバーも毎回挨拶していくことは困難です。

そんな時にガーディアンが代理で挨拶やお礼を行ってくれます。

どんな人をガーディアンに選んだらいいの?

ガーディアンは、誰でも良いという訳ではありません。自分との相性もありますので、しっかりと慎重に選ぶことが重要です。

①良く枠に居てくれるリスナーさん

良く枠に居てくれるリスナーさんは、ライバーにとってすごく大事な存在です。枠の雰囲気も把握していますし、何よりいつも居てくれる存在ですので、安心感があります。

ガーディアンの役目は、枠の進行をしてくれることがメインですので、長く枠に居てくれることはとても大事です。

②雰囲気を明るくしてくれるリスナーさん

コメントで盛り上げてくれたり、ライバーにとってテンションが上がるような雰囲気にしてくれるリスナーさんはいます。

マイナスで暗くするような発言ではなく、ポジティブなコメントをしたり、一体感を作ってくれるような縁の下の力持ち的な存在です。

③配慮があるリスナーさん

中にはライバーを独占したり、〇〇しろと何でも自分で決めたがるようなリスナーさんもいます。ガーディアンのコメント次第で枠の雰囲気は変わってきます。悪い雰囲気になってしまうと、既に応援してくれている他のリスナーさんが離れてしまうこともあります。

ガーディアンは中立な立場で冷静に見てくれるようなリスナーさんを選ぶのがおすすめです^^

リスナーさんがガーディアンになるメリット・デメリット

メリット

ライバーにアピールできること

一番のメリットはライバーに自分の事を覚えてもらえることです!
ライバーを最前線で応援して盛り上げることができたらファンとしたら
とても嬉しいことです。

特にガチ配信の時のガーディアンというものはライバーにとっても大きな意味合いを持ちますので意識して対応しましょう。

周りに注目してもらえること

ガーディアンが視聴に来ると、周りが一目でわかるアニメ―ションが流れます。
また、特殊なコメント背景になることでリスナーも一目でガーディアンだと分かります。

人気ライバーになればなるほど視聴者も多く、
視聴者が少なければライバーも覚えてくれますが、多いとなかなか難しいです。
特に人気ライバーが有名になった後に一視聴者としてコメントしても自分のことを
認識してくれる可能性は低くなってしまいますので自分のことをアピールしたい時にガーディアンになりたいという人もいます。

デメリット

するべきことが多い

視聴者の中で一番目立つことになります。
やることが多く、ライバーの配信を左右する立場なので一視聴者として楽しむだけには行かなくなります。負担が増えることが嫌だと言う人にガーディアンをお勧めはしないようにしましょう。

お金がかかる

ガーディアンの方がいない場合は1000コイン
ガーディアンの方がいる場合は、そのガーディアンの方より500コイン以上払うと
リスナーはいつでもガーディアンになることができます。

無料でなる事はできず、自分より多く払える方がいたらなれません。
有名な配信者になればなるほど、ガーディアンになることが難しい傾向にあります。

ライバーからすると、それだけ自分に価値があると言うことになります。
〇〇さんのガーディアンになるのはすごいこと!

と周りに思ってもらえるくらいの配信者になるのが理想です。

ガーディアンになるには?仕組みと金額について

ガーディアンの仕事、メリット・デメリットについてお話ししましたが
最後にどうやったらなれるかを紹介します!

ガーディアンは、17Live内で購入したコインを使って
ライバーさんのページに行きオークションで入札した人がなれるようになっています。

オークションと聞くと堅苦しいイメージもあると思いますが
このオークションは特定の期間しかできないというわけではなく、常に入札することができます。

既存のガーディアンの方よりも多いポイントを払ってガーディアンになることを
イチナナ上では上書きといいますが

イチナナではライバーに無断で上書きする事はマナー違反とされています。

ライバー側が、今のガーディアンを変えたい場合

既存のガーディアンに許可を取らなくても、新しい人に入札をしてもらえればいつでも直ぐに上書きをすることができます◎

勝手に上書きをされたくない場合は?

プロフィールに上書き禁止!
ガーディアンは承認制!

と注意書きを書いているライバーさんも多くいますが、勝手に上書きされたくないため
書いているケースになりますので参考にしましょう。

もし、ガーディアンになりたいという人がいたら
ライバーの皆さんはマネージャーと相談したり、確認をしてから許可をすることお勧めします。

ライバーが禁止しているのに勝手にガーディアンになる方がいたら
マナー違反になりますし、他のファンの方も良い気はしません。
後にトラブルになる可能性もありますので、しっかりと相談しましょう。

まとめ

ガーディアンにはさまざまな役割があり、どれもライバーを助ける重要なものです。

自分の配信を大きく左右する存在なので、ライバーの皆さんは慎重に選ぶ必要があります。

ガーディアンになりたいという人が居ましたら、すぐに許可をするのではなく
しっかりとマネージャーなどに確認して対応するようにしましょう!





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加