イチナナライブ

イチナナライブのレ点とは?【新人ライバーさん必見】

イチナナライブ レ点

こんにちは!

今回はイチナナライブをやっていると、必ずみたことはある、名前の横に表示される、レ点の種類やレ点狩りについて細かく話していきます。

 

レ点とは

配信者が配信した際に連続して視聴をすると表示されるチェックマークのこと

連続視聴した回数によりレ点は徐々に変化していき、そのリスナーが連続して視聴していることが一眼でわかります。

特に後述するような
ブラックゴールドチェックのレ点の方がいたら、周りの方も確実に一目置くでしょう。

リスナー側のレ点とは?

お気に入りの17ライバーの配信を毎回チェックして、
他の人とは違う色のレ点をアピールしよう♫

まず、レ点の種類があり、連続視聴回数によって下記のように分類されています。

レ点の種類

5回:緑チェック
10回:青チェック
20回:紫チェック
40回:オレンジチェック
80回:シルバーチェック
160回:ゴールドチェック
320回:ブラックゴールドチェック

レ点1

1配信見るごとに1回視聴をしたとカウントされます。
これはつまり、5回連続視聴をすると、ライバーもレ点をつけることができるということです。

レ点は、連続視聴しているイチナナライバーの配信ルーム内でのみ、自分のID(名前)の右側とアイコンに表示されます。

ブラックゴールドのレ点を獲得するには、連続320回以上の視聴が必要になりますので
ブラックゴールドのレ点がつくということは並大抵のことではなく、
それだけ配信を見てくれているという事になりますから
意図しないようなレ点狩りなどは気をつけるようにしましょう。

ライバー側のレ点?

配信やイチナナ内のページを見ていたりすると、ライバーにもレ点があることに気づくと思います。

これはリスナー側のレ点と比べるとかなり意味合いが変わるので
あまり意識しなくても良いかもしれません。

ライバーのプロフィール画面にあるこのレ点は何を意味するかと言いますと
イチナナの認証ライバー(緑) イチナナの準認証ライバー(黒)になっています。

これは、イチナナ側で認証されているということです。
認証、非認証の違いがリスナーに与える影響はありませんが、認証されるということは
少なからず、イチナナの審査が通っているということになりますから身元がしっかりしているということはわかります。

レ点狩りとは?

レ点狩りとは、ライバーがリスナーのレ点を消してしまうことです。

現在、30分未満の配信を見逃してもレ点は消えない使用になっていますが
30分以上の配信を3回見逃すとしリスナーのレ点を消してしまうことになります。

リスナーはレ点が消えるのを避けるために、通知設定をつけていたり、
ライバーのSNSを確認して、見逃さないようにしてくれていますが

ライバーがゲリラ配信を行った場合、配信を見逃さないよう気を付けていたリスナーでも、見逃してしまうことがあります。

配信は欠かさずチェックしていたのにレ点が消えているなんていうこともありえます。
連続して見ているリスナーがゲリラ配信により、レ点狩りをされると、
折角育ててきたレ点がなくなってしまいますので、もう枠に来てくれないという事もあります

知らず知らずのうちにゲリラ配信を連続で行ってしまっていたという方は気をつけましょう。

無くなったレ点の復活方法はあるの?

リスナーが配信を見逃してレ点が消えてしまった場合は、
2021年6月時点ではまだ復活させる方法はありません。

無くしてしまった場合は
改めて、一から、連続視聴の回数を重ねてレ点を育てる必要があります。

唯一の例外として

・17アプリでの不具合や、アプリの不具合が原因
・リスナー側に落ち度がないような通信障害

など、リスナー側に関係のない外的要因の場合には復活できる可能性があります。

その場合はイチナナの運営へ直接「レ点調査」を依頼しましょう。

レ点調査依頼はレ点が消えてから10日以内に行う必要があるので
レ点が消えていることに気付いたら、早急に運営へ連絡しましょう。

まとめ

イチナナライブのレ点についての解説してきましたが、
しっかりとスケジュールを入れたり、前もってアナウンスをしておくことが大事です。

レ点を消滅させないように毎回欠かさず配信をチェックして維持している方も多いので、ゲリラ配信の頻度は注意が必要です。

ずっと育ててきたレ点を急なゲリラ配信で狩ってしまった場合
今までずっと応援してくれていたリスナーさんが来なくなることもあります。

だからと言って、ゲリラ配信がダメという訳ではありません^^イベントにガチ参戦していれば、配信の回数を増やすことは必要になってきます。

レ点を意識しすぎて、ライバー自身が配信できなくなるのも違うと思いますが
重要なことの一つではあるので、しっかりと意識しましょう!





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加