イチナナライブ

目指せ人気ライバー!イチナナライブのスコアって何?仕組みを徹底解説!

こんにちは!本日は、

目指せ人気ライバー!!
イチナナライブのスコアって何?仕組みを徹底解説!

についてお話していきます。

イチナナライブで配信を開くと
左上に獲得コイン数と入れ替わりで星のマークで数字が出ています。
これってなんの数字だろう?と気になった方もいると思います。

これがスコアと言われるものになりますが
このスコアがどういったものかを詳しく解説していきます!

イチナナライブのスコアとは?

スコアって何?

スコアは『どれだけ人気かを表しているポイント』と言えます。
スコアが高い配信はそれだけ注目度が上がり、獲得コインもスコアに応じて上がりやすいと言えます。

スコアを上げるポイント

①配信時間を長くする

配信時間に応じて、スコアも上がっていきます。
ロング配信をしても劇的に上昇するわけではありませんが
視聴者が少なく、コメントやコインが投げられてない時でも、スコアは上がります。

②コメント・スタンプの量を増やす

視聴者からのコメント・スタンプを貰うとスコアが上がります。
視聴者に問いかけたり、視聴者とのやりとりを増やして
コメントやスタンプが多くなると、スコアが上がりやすい配信になります。

③視聴者数を増やす

視聴者数を増えるとスコアが上がります。
また、視聴者数が増えれば、コメント・スタンプ数やギフト数も増えるので積極的に増やしていきましょう。

特に初心者のうちは他の枠に遊びに行く、リスナー活動をして認知度を高めるところから始めるのが良いと思います。

④ギフトを投げてくれる人・ギフト額を増やす

一人だけでなく、多くの視聴者からギフトをもらったほうがスコアが高くなります。

ギフト額が高ければ高いほどスコアも比例して上がります。
ギフトについてはコメントにも流れてくるので、しっかりと見逃さずにお礼や反応をするようにしましょう。

無料ギフトでもスコアは伸びるため、無料ギフトももらえるようにしましょう。

⑤エールをしてもらう

エールはその月にもらった数によってランクが決まります。そのランクごとでライブ配信開始時のスコアが決まります。

配信をする時は『エールお願いします』など声をかけ、エールをもらうようにしましょう。エールはリスナーさんも無料で贈れるため、ギフトよりも簡単にもらうことができます。

視聴者はエールを5分に1回、合計7回投げることができます。
最後のエールまで投げると最低でも合計30分いてくれていることになります。

7回目のエールはフルエールといい、10ポイントもらえます。
30分視聴してくれているということなので、しっかりと反応してあげましょう。

フルエールを投げてもらえるということは視聴者が長く滞在することと同義です。
しっかりと意識しましょう。

⑥アーミーを増やす、アーミーレベルを上げる

アーミーレベルは、配信者のアーミーの人数に応じてレベルが上がります。
アーミーのレベルアップ条件と加算されるスコアは下記になります。

アーミーレベル 開始時に加算されるスコア 必要な人数 レベルアップに必要な他の条件
1 10,000 1 なし
2 20,000 2 なし
3 30,000 3 なし
4 50,000 5 なし
5 70,000 10 なし
6 100,000 20 中佐1名・少佐1名
7 150,000 30 大佐1名・中佐2名・少佐3名
8 200,000 50 大佐2名・中佐2名・少佐5名

開始時に加算されるスコアも異なります。条件を満たせていなければLV6~7には上がりませんので注意しましょう。

自分のアーミーが配信に来てくれると、下記のように上の加算されるスコアとは別でボーナススコアが加算されます。

視聴しているアーミー人数 加算されるスコア
1 1,000
2 2,000
3 3,000
5 5,000
10 10,000
20 20,000

 

スコアが上がると何が起きる?

スコアが上がると、イチナナライブのホーム画面の、注目欄のおすすめに載ることができます。

例えば現在配信している人の中で自分のスコアが高い場合は
注目欄の最初の方に自分の配信が配信が載りやすくなります。

注目欄に表示されると、自然と視聴者数が増え、コメント・スタンプが増えギフトやエールも多くなる良い循環を生み出すことができます。

スコアロックとは?

人気の配信に行くとスコアロックが〜といった言葉を聞くこともあると思います。

スコアロックとは
一回の配信でギフト額が10万コイン(ギフト額のスコア上限)を超えると、スコアが固定される(スコアが下がらなくなる)という仕組みになっています。

スコアロックになった際は、それ以上はギフトでスコアが上がることはないので気をつけましょう。

ただ、スコアロックになっている状態とはそれだけ、ギフトが多く投げられているということで非常に良い状態です。

トップライバーはスコアロックになることが多いですので、一つの目標として、目指すこともありだと思います。

配信を1回切ってしまうと、スコアがリセットされます。

ロング配信といって、長く配信されている方の多くは、スコアが切れないよう、注目欄のおすすめに載るために出来るだけ長く配信されています。

 

例えば、4時間配信をする予定があるが、疲れている場合

2時間ラジオで配信(顔出さない)して、残り2時間は引き続き配信する(顔出し)

2時間配信して休むために一度切って、また2時間配信をする。

 

例えば、今日は疲れているから長く配信できないっていう時は、顔出しをしないラジオ配信もありです。

ゲリラ配信をできる時に配信することももちろんありですが、スコアのことを考えると、出来るだけ配信を切らずに長く配信する事を心掛けてみてください^^

まとめ

スコアを上げるためにはいくつもの要素があり、スコアが高い配信はそれだけ注目度が上がり、新規リスナーさんが増えて、獲得コインもスコアに応じて上がりやすいです。

一つ一つの積み重ねがトップライバーになるために必要なことなので
マネージャーと相談しつつ、試行錯誤しながらスコアアップを目指しましょう。





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加