オーディション

人気キャラクターの声優デビュー!ゲームアプリの声優オーディションが開催!

こんにちは!

本日はライブ配信アプリで行われた
声優オーディションのイベント【『ミリオンモンスター』×『17LIVE』 コラボ】についてお話ししようと思います。

今回のイベントの概要はこちらです。↓↓

【イベント名】
 大人気声優雑誌「声優グランプリ」に出演しよう♪
【イベント期間】
 2021年7月1日(木)18:00~2021年7月14日(水)23:59
【イベント概要】
『ミリオンモンスター』の人気モンスターの声優オーディション出場をかけたイベント
【コラボアプリ*コラボ商品】
『ミリオンモンスター』×『17LIVE』

ミリオンモンスターとは?

株式会社EXが開発しているアプリゲームです。
様々なアニメやゲームとコラボをしており、人気のあるゲームになっています。

ミリオンモンスター概要
・モンスターを育成して全国のプレイヤーと対戦しよう!
・無数のモンスターと戦い、仲間となり、共に成長していく!
やりこみ要素満載の対戦型RPG『ミリオンモンスター』
【ゲームの特徴】
◆個性あふれるモンスターがいっぱい!
・『ミリオンモンスター』の世界は、愛嬌のあるスライムやイカついドラゴン、可愛らしい妖精や妖艶な精霊など、個性豊かなモンスター達がいっぱい!
・クエストや対戦で素材を集めてモンスターを成長させよう!
・自分と5体のモンスターでパーティ編成!”ミリモン最強パーティ”を作ろう!さぁ、みんなで『ミリオンモンスター』の世界を冒険しよう!

今回のイベントで優勝~入賞するとどうなるの?特典は?

今回のイベントは、入賞すると下記の特典をもらうことができました。

まず、今回のイベントは
オーディションへの権利を得るイベントですが、

17のイベントとしては珍しく、
期間内の対象アプリのダウンロード数に応じてオーディションに参加できる順位が決まります。

盛り上がれば盛り上がる分、ライバルが増える一方、自分も通過しやすくなります。

ダウンロード数が500回を超えると
オーディション出場枠が10名
オーディション採用枠が4名

になるため、盛り上がりに期待したいですね。

ただし、こちらは、自分自身でどうにかできる範囲ではないため、基本的に3位以内に入ることを意識するようにしましょう。

 

オーディションに進み、オーディションを突破すると↓のキャラ(1例)の声優としてデビューすることができます。

過去のイベントの詳細、結果!

『ミリオンモンスター』×『17LIVE』 コラボ」について説明してきましたが、
ここからは実際にどうすれば掲載されるようになるのかを説明していきます。

イベントの仕組みについて

1.イチナナアプリ内での競争

イベントは7月1日〜7月7日までとなりますが
イベント期間中に特定のギフト(イベント用のギフト)を集めそのギフトの合計ポイントによって順位が決まります。(他のギフトはイベントのポイントとして加算されません。)

最終的な順位が1位〜3位の方は他の条件なしで
そのままオーディションに進むことができます。

単純にギフトの合計だけで決まるのではなく
2回の「ボーナスチャレンジ」があるということを意識する必要があります。

特にやることは変わらないのですが、
前半・後半終了時点の順位によって
ボーナス」が付与されます。

この「ボーナス」が実際の順位にも
関わってくるので、中間日の順位によっては
ギフトの差をひっくり返す可能性もあります。

今回のボーナスチャレンジは

ボーナスチャレンジ①ボーナスチャレンジ②

でプライズがかなり異なるということを意識する必要があります。

ボーナスチャレンジ①では
期間内に「200,000ポイント以上獲得」の方
全員にルームデコのプライズがありました。

1位には期間内に獲得したポイントの「10%
10位までに入ると「3%」が入りました。

 

ボーナスチャレンジ②では

ルームデコのプライズはなく、
1位には期間内に獲得したポイントの「20%
10位までに入ると「7%」が入りました。

ポイントにかかるボーナスが重視されており、
イベントの最終順位に非常に影響のあるプライズになっています。

 

2.オーディション審査

オーディションはイチナナ内にて実施となります。

ミリオンモンスターの公式アカウントから
配信コメント上に質問が飛んでくるため、そこで質疑応答をおこないます。

審査対象として演技や実技はもちろんのこと

ミリオンモンスターへの愛情度」を総合的に判断するとあります。

 

ゲームにまつわるクイズとなっており、無知で挑むのは厳しいと思われます。
全く答えられない人より、ゲームが好きでこのキャラの声優をやりたい!

という方が自然と好まれるはずですので、イベント期間中の順位に関係なく
ミリオンモンスターへの愛情度が伝わればオーディション突破もできる可能性があります!

結果は、オーディション後に合格者にイチナナより連絡がいきます。

プライズを得るために必要な獲得ポイント(獲得コイン)はどれくらい?

今回プライズを得るためには必要な獲得ポイント(獲得コイン)は↓↓でした。

ボーナスチャレンジ①では

3,780,000ポイントを取ると
1位のプライズである期間内ポイントの「10%」を得ることができました。

ルームデコは200,000ポイントで獲得できるため
今回のイベントでは15位の方まで獲得することができました。

 

 

ボーナスチャレンジ②

1位になるためには約2,000,000ポイントが必要となっています。

ボーナスチャレンジ1と比べると少なく感じる方もいるかと思いますが、期間が約4日間のため
1日あたり500,000ポイント稼いでいる計算になります。

そのため、見た目以上に高いレベルのイベントになっています。

 

最終的な獲得ポイントは

1位は8,685,700ポイント
3位は5,102,510ポイント

となっており、オーディションに確定で進むことのできる範囲に入ることは難しいイベントでした。

一方で、今回のイベントの仕様上、
最大で10位までオーディションに参加できますが

10位は1,481,312ポイントとなっており、
決して楽ではありませんが、十分に初心者の方でも狙えるポイントだと思います。

他のイベントと比べると入賞するのは難しい?

難易度は、★★☆☆☆

オーディションに確定で進むためには5,000,000ポイント必要であるため
自力のみでオーディションに進むのは難しいイベントです。

しかし、イベントの盛り上がり次第では
1,000,000ポイントでオーディションに進むこともできるため
アプリが好きでその愛情を十全に発揮することができれば
一気にオーディションを勝ち抜くこともできるイベントです。

他のイベントと比較すると難易度は低いため
声優を目指す方にはぜひ目指してもらいたいイベントです!

オーディションに受かりやすい人は?どんな人におすすめ?気になることをまとめました

・必要なスキルは?

今回は声優のイベントのため、
オーディションでは演技力や声質など、実際の声優としての能力が必要になります。

加えて、今回はゲームアプリとのコラボということもあり、
アプリに対する理解度も重要となります。

・デビューするにはどこまで勝ち進めば良い?かかる期間は?

イチナナ内のイベントで上位に入ることで
まずは「オーディションの参加資格」を取りましょう。

オーディションを突破し、最終オーディションで上位1名〜4位に入れば声優デビューです。

まずは予選のイベントが7月1日〜7月14日
その後、オーディションが7月27日をし、7月中に合否判定がでます。

実際に声優として録音するのは8月半ばごろとなっており、
開始からおおよそ1ヶ月半ほどで完結するイベントになります。

まとめ

イチナナでは豪華なオーディションが毎月行われています。

新人限定の人しか出られないイベントや
全く予告がないまま突然イベントが始まることもあります!

声優デビューに向けたイベントも定期的に行われています。
直近でも2回行われています。

出たいイベントが開催されてから登録するのでは遅いので、
早めに登録して機会を伺う、もしくは準備することが大切です!

ただ、準備をすると言ってもしっかりと戦略に合わせた準備が必要です。
JEWELAでは皆様と面談させていただき一人一人に合わせた戦略を練ることができます。

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください♬





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加