副業

【インスタグラマーの年収は?】フォロワーを増やすだけでは意味がない!?インスタグラマーになって収入を稼ぐ方法を解説!

インスタグラマーの収入源

こんにちは!

本日はインスタグラマーの収入と稼ぐ方法についてお話していきたいと思います。

いつもインスタグラムで見ているインスタグラマーは一体どうやって稼いでいるの?
自分もインスタグラムでフォロワー数を増やして稼ぎたい!

という方にぴったりの内容になっていますので是非参考にしてください。

作者の私自身が女性でありインフルエンサーとして活動しているので女性向けの内容になっています。

3つの収入源

インスタグラマーには大きく分けて主に3つの収入源があります。

①企業からの広告 (固定報酬、アフィリエイト)

②自分のブランド・サービスを販売

③知名度を上げて間接的に稼ぐ

では早速①から解説していきます!

①企業からの広告 (固定報酬、アフィリエイト)

1)固定報酬とは?

・・・企業が提供する商品・サービスを撮影した写真を、インスタグラムで投稿して、企業から報酬を得るものです。

1回の投稿の金額は、インスタグラマーによって異なります。
影響力が多いと判断されれば、その分報酬の金額は上がっていきます
相場はフォロワー数が10万人のインスタグラマーであれば、1投稿当たり3〜10万円です。

筆者は、インスタグラマーのキャスティングを5年間やっており自身もフォロワー数が120,000人います。

年々報酬の単価は低くなっている傾向があります。
ちなみに5年前は、1投稿あたり、最低でも100,000円はありました。


企業もインスタグラマーの数が
多くなったことにより、

よりその企業に近いブランディングイメージを持つ、クリーンなインスタグラマーに依頼することが多いです。

例えばあなたが化粧品会社を経営していたとします。
どちらのアカウントに広告を依頼したくなりますか?

①水着や旅行の写真をアップしているアカウント
②化粧品をレポートしてるアカウント

きっと、 ②の化粧品をレポートしているアカウントに依頼したくなると思います。

②を選ぶことでより精密に顧客にアプローチすることができます

結論、何も考えずに趣味でアップしているInstagramは稼ぎにくくなっています。
どんな企業から広告を得たいかということを考えているアカウントの方が稼げます。

2)アフィリエイト

次に アフィリエイトです。
アフィリエイトとは何かと言うと、成果報酬の広告のことです。

成果報酬ですので、企業からの審査判断はありません。
一本売れたら企業がいくら払うという契約を行います。

これは直接企業と契約するのではなく
アフィリエイト広告を運営している会社と契約を結びます。

注意点①

ちなみにインスタのDMで、アフィリエイトの広告をしませんか?
とメッセージが来ることもフォロワーが増えてくるとあります。

ただしそれはその下の仲介業者ですので、直接アフィリエイト広告を運営している会社と契約をしないと単価が仲介業者に抜かれている可能性がほとんどです。

ですので、アフィリエイトをしたい場合は直接アフィリエイトの会社と契約することをお勧めします。

注意点②

もう1つ注意点があります。アフィリエイトの広告は、よりフォロワーにダイレクトに訴えかけるものです。

そのため、あまりやりすぎてしまうとイメージが悪くなってしまうリスクがあります。
なのでやりすぎは気をつけましょう。

②自分のブランド・サービスを販売

自分が持っている商品・サービスを販売するためにインスタグラムを開設している人は年々増えてきています。

特に、セレクトショップを立ち上げる人は多く、服、アクセサリー、靴、下着
メンズのファッションまで様々なブランドがInstagramに立ち並ぶようになってきました。

そしてInstagram側も、決済システムをスムーズにするなど
ネットショップ側が商品を売りやすいように、いろいろな工夫もしています。

ちなみに、セレクトショップは直ぐに誰でも立ち上げることができます

中国のアリババが運営しているサイト、Aliexpress (通称、アリエク)では
1着2000円から安くかわいいワンピースや服を買うことができます。

ただ日本ではあまり知られていません。そこで多くのinstagramにあるネットショップは、ここのアリエクから輸入して販売しているケースが多いです。

Instagramでは、1着7,000円から10,000円前後で売られていることが多いです。
その利益はもちろんネットショップに入ります。

なので1番簡単に始めやすい副業は輸入のネットショップを立ち上げることです。
こちらは、在庫なしで基本行っています。

注文が入ったら、仕入れるというビジネスモデルなので、リスクが低くお勧めです。

それが軌道に乗ったらオリジナルの商品サービスを開発して販売することもいと思います。

最初からフォロワー数がいる場合はオリジナルの商品を開発してもいいと思いますが
やはり最初はリスクを抑えて販売することが良いと思います。

③知名度を上げて間接的に稼ぐ

では、自撮りやグラビア写真が多いインスタグラマーはどうやって稼いでいるの?
と気になる方も多くいると思います。

自撮りが多いインスタグラマーは下記のように稼いでいます。

インスタグラムからの直接的な収入は低い

グラビア写真が多いInstagramの多くは、企業から高い広告収入を得ている可能性は低いです。


なぜなら、男性のフォロワーが多く、
化粧品や有名企業の広告の依頼が少ないからです。 特に、露出が多いアカウントではブランドのイメージに合わないことが多く、なかなか依頼されません。

どうやって稼いでいるの?

フォロワー数を増やすことで雑誌やメディアの露出を増やしたり、
ライブ配信に繋げたりなど、 間接的に他のメディアで収入を得ていることが多いです。
これはフォロワー数が多くなると、知名度が上がるので自分の価値も上がります

ライブ配信で稼いでいる!?

例えばライブ配信でも、昔は、「無名の子を押し上げよう!」
と応援することが多かったですが、今のライブ配信だと、「この子見たことある〜!」
とか、SNSでフォローしてる、昔からファンでした!という方が応援されやすいです。


女の子に課金すると言う事は、その子に一定の価値があると思われているので、
インスタグラムのSNSでフォロワー数を増やした方が、たくさん応援されることも多いのも事実です。

フォロワー数は増やして損は無い!

フォロワー数は、増やしておいて損はありません。
実際に、Instagramからライブ配信を始めて月に何百万円と稼ぐ方が増えてきています

ライブ配信をこれから始める方には、 TikTokやInstagram、歌SNSのアカウントも同時に開設することを推奨しています。

ライブ配信事務所では様々なサポート体制が付いていますので、SNSのフォロワーを増やすサポートも付いていますのでぜひチェックしてみてください。

全てに共通して、インスタグラムで稼ぐために必要なマインドは?

フォロワー数ではなく、ファンを増やす
エンゲージメントという言葉を聞いたことがあるかと思います。

これは何かと言うと、フォロワー数に対してどのくらいの反応があるかです。

これが真の影響力になります。


例えば、投稿であれば、いいね・コメント数、
動画であれば再生数などが指標になります。

フォロワー数が多いから稼げる時代は終わった

今は、フォロワー数<<<ファン数

フォロワー数が多いだけでは高い収入を稼ぐことはできません。
そして企業の多くは女性のフォロワーを多く持っているアカウントに依頼することが多いです。

ですので、水着グラビアの写真を載せている女性にはなかなか企業からの広告がつきません。必ずしも、 顔やスタイルの写真を載せる必要はありません。

それよりも、いかにコアなファンがついているか、そのアカウントに説得力があるかというところを重視されます。数字だけ伸びているアカウントはこれからどんどんシビアになっていくでしょう。

どんなファンを集めたいか?そして自分に向いているのか?

どんなファンを集めたいのか?そしてそれは自分に向いているのか?

自分にヒアリングしてみてください!


今の時代は更新してSNSを更新している人が多いので、
何も考えずに投稿してもフォロワーさん、そしてファンは増えません。

自分は何が得意なのか何が好きなのかといったところから考えてみてもいいと思います。

継続は一番簡単で一番難しい

そして何よりも、Instagramに限らずSNSは続けることが必須なので
好きなことや自分の向いてることではないと続きません。

最初から続かないことをわかって始めるのであれば、始めない方が良いかと思います。
それくらい続けると言う事は大切です。

毎日更新ではなくても1週間のうちに2、3回は投稿したほうがいいです。

これまでは、学歴年収といった勤め先といったスペックが重要視されていましたが

これからの時代は 影響力というのが新しいスペックになるのではないでしょうか。

影響力によって割引、優先されるといった待遇も実際に多いです。

最短で稼ぐためには?

インスタグラマーになったら最短でどのくらいで稼げるようになるのか気になる方も多いと思います。

インスタグラマーとして稼ぐためには最低でも半年から1年かかるとみてください。

爆発的にいきなりフォロワー数が増えると言う事は稀です。徐々に、フォロワー数が増え、ファンが生まれ、フォロワー数が増え、ファンが生まれ、そこで信頼や人気を得るようになるとようやくマネタイズができます。

正直なところ費用対効果はあまり良いとは言えません。
実際にすでに商品サービスを持っている方であればフォロワー数が1000人、2000人でも
収益を得る事は可能です。

ただし、企業からの収入を得る場合は 簡単ではありません。
インスタグラマーで稼ぐ方のほとんどが、安定的な収入ではないため
最初は副業として始めること軌道に乗ってきたら本業にするのがお勧めです。

女性の方で 顔やルックスに自信があるもっと自分を出していきたいと言う方は
インスタグラマーで稼ぐのはなかなか厳しいので、その先のライブ配信をお勧めします。

人気雑誌CanCamに出演できる!? イベント入賞でモデルへの近道!

ライブ配信では、上記のようなモデルイベントや歌手のイベント、
歌手デビューのイベントもあるので、お金を稼ぎながら目標を達成して知名度を上げることができます。

今、インスタグラマーに必要なスキルは〇〇〇!

インスタグラマーに必要なスキルは営業力です。

営業力とは何か?
営業力とは、自分で自分を売ることです。

ファンを増やすにも、自分の魅力を自分が1番わかっていなければファンは増えません。
自分の良さを伝える表現力も営業力のうちの1つです。

企業からの広告案件も稼いでいるインスタグラマーは自分で仕事を取りに行っています

DMで送られてくる案件は仲介業者に中抜きされています。

そのため、広告代理店に自分のことをアピールしたり企業に直接自分がPRしたら これだけの影響力がある。

これぐらいの単価にしてほしいとプレゼンを自分で行っています。

ライバルが多いので、生き残るためには、この営業力と言うスキルがこれからどんどん必要になってきます。

インスタグラマーの年収

インスタグラマーの年収がいくらなのか、ざっくり計算すると
月平均100,000から1,000,000円です。

アカウントにもよりますが、企業から固定報酬の案件を多くもらっている
インスタグラマーは、月に500,000円から1,000,000円は稼いでいます。

稼いでいる人と稼いでいない人の差は激しいです。
もちろん自身で商品・サービスを販売している方はもっと稼いでいます

まとめ

もちろん本日ご紹介する方法に限らず、インスタグラマーの方は色々な収入を得ています。

必ずしもインスタ映えが必要ではありません。
しっかりとゴールを決めてどんなファンを増やしたいか
どういう投稿をしていくかと言う戦略を考える必要があります。

インスタグラマーとして稼ぐためには
すぐにお金になるのではなく、最初は時間とお金がかかります。

しっかりと自分または自分のアカウントをアピールして有益だと思われれば、
フォローはつくので。継続して発信し続けることが大切になります。

次回は、お金がかからず、顔を出さずに、0からフォロワー数を増やす内容について解説していきたいと思います。





今現在世界的に伸びているライブ配信事業
ライブ配信事務所JEWELAで「公式ライバー」として
デビューしてみませんか!?

ライブ配信のことで気になること、ご質問ある方
まずはこちらからご連絡ください!


友だち追加